仕事始めは誰もが不安でいっぱい

クリーニングのおしゃれ共和国の安倍です。

 

おしゃれ共和国のお店で働いて頂いているパートさんは、現在71名。

おかげ様で、皆さん、長く働いて頂き、助かっています。

 

仕事始めは不安でいっぱい・・・

 

皆さん長く働いて頂き、おかげ様でとても低い離職率を維持していますが、皆さん誰もが、仕事を初めた時は不安だらけだったのではないでしょうか?

 

そんな仕事始めの時だからこそ、私たちが行っているのは!

 

研修の大切さ

始めは誰もが

『私に出来るかな?』

『失敗して皆さんに迷惑かえたらどうしよう』と、不安でいっぱいですよね?

 

ですので、おしゃれ共和国では、初めは研修のプロが付き切りで、2日間、研修を行います。

 

配属の店舗がイコール研修に向いているわけではありません。

『忙しすぎて、教える時間がなかった』

逆に、『暇で教える仕事がなかった』などなど、起きることもしばしば。

 

ですので、当社では、初めの研修は、配属の店舗ではなく、もっとも教えやすい環境のお店で、もっとも教えることが上手なメンバーが行っています。

 

ですので、安心して、基本をしっかり教えてもらえる環境が整っているのです。

 

思いを伝える研修

数日、配属の店舗で、先輩に教えてもらいながら、少し全体間がわかってきたり、時には、ちょっと間違えることも。

そんな時期になったら、今度は、知識を得る研修を行います。

 

クリーニングの知識や取扱表示の見方、お客様へのお声がけの仕方などを学びながら、もっとも大切なことを伝えます。

もっとも大切なこと、それは、当社の考え方。社長の思いです。

 

私たちは、クリーニングの仕事にどんな思いで携わっているのか?

お客様に、どう接していきたいのか?

 

新しくパートで入っていただいた方々は、仲間ですので、この思いを共有するための研修を行います。

 

そして、大切なことが、もうひとつ・・・

 

どのようにクリーニングしているのか実際に見てもらう

そして、大切なことが、もうひとつ。

実際の工場でクリーニングしている所をみてもらいます。

 

お客様からお洋服を預かって、どうクリーニングしているか見た事もないのでは、お客様から責任をもってお預かりできませんし、ほこりをもって仕事をするなんて出来ないと思います。

 

ですので、どんな感じでクリーニングしているか見てもらうことは私たちにとってはとても重要な研修なのです。

 

研修は、パートさんへの思い

うちの人には、ほこりを持って、仕事をして頂きたい。

可能な限り、長く働いて頂きたい。

お客様に感謝し、お客様から感謝される一人ひとりであって頂きたい。

 

これが、研修を行う私たちの思いです。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
安倍章夫

安倍章夫

1993年にクリーニング事業に配属。
直営5店舗、パート従業員20名の体制から、現在、直営19店舗 店舗社員8名パート従業員65名まで拡大。
『サラリーマンに便利なクリーニング店』を構築するべく、店舗運営から従業員教育、値下げをしない販売促進の運営を手掛けています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!